韓国の公営放送であるKBSテレビで毎朝生放送されている朝のニュース番組(「KBSニュース広場」)の中に、「ニュース解説」というコーナーがあります。

3分ほどのコーナーですが、今の韓国の時事問題として最もホットな話題を取り上げ、解説委員の方(各分野の有識者により構成されています)がその焦点などについてわかりやすく解説するとともに、ときに舌鋒するどく政権への批判や要望等を展開します。

韓国の生放送なんて見る環境がない!・・・という方にとっても、視聴する方法があります。

それは、KBSのホームページ中に「ニュース解説」で放送された部分が「再視聴」できるようにアップロードされるからです。
また、放送内容のスクリプトもテキストベースで併せて掲載されますので、聞き取れなかった部分についてもその内容を確認することができます。

以下のページです。

http://news.kbs.co.kr/news/actions/NewsAction?cmd=newsListEtc&menu_code=0070&menu_dir=/special/digital/newscomm&list_type=etc1&rowCount=10&preview_div=pre

というわけで・・・韓国語を勉強なさっていらっしゃる方にとってはヒアリングの題材としても最適かと思われます。

当サイトでも、今後、毎日・・というわけにはなかなかいかないとは思いますが・・
できるだけその内容や要点などをご案内していきたいと考えています。