韓国の元大統領、金大中(キム・デジュン)氏が、去る2009年8月18日に逝去され、その、85年にわたるまさに「波瀾万丈」の生涯に幕を閉じられました。
金大中(キム・デジュン)元大統領の政治活動等についてこの場で語るつもりはありませんし、まあ、とても語り尽くせるものでもないと思います。
・・・が、同氏が、韓国、ひいては朝鮮半島の近代史において残した足跡(功績・・ばかりではないかも知れませんが)がどれだけ大きなものであったか・・は、説明するまでもないものであると思いますし、今後の韓国、ひいては朝鮮半島の歴史に永遠に深く刻まれる人物であることは間違いないところだと思います。
金大中(キム・デジュン)元大統領のご冥福をお祈りしたいと思います。