リニューアル作業中で未完成の状態であった

★在日韓国人・朝鮮籍の皆様のための国籍(変更)手続き支援室

のコーナーについて、情報の掲載を行いました。

具体的には、

-在日韓国人・朝鮮籍の皆様にとっての「国籍」について

-在日韓国人・朝鮮籍の皆様の「国籍に関連する手続き」(朝鮮籍→韓国籍へのいわゆる「国籍変更」を含む)について

の情報を追加掲載致しました。

その結果、

★在日韓国人・朝鮮籍の皆様のための国籍(変更)手続き支援室

のコーナー全般のリニューアル作業がひとまず完了致しましたので取り急ぎお知らせいたします。

これまで長期間にわたり「リニューアル中」で情報未掲載の項目がありご迷惑をおかけしてまいりましたが、ようやく本コーナーについてはすべての項目についてリニューアルした情報を掲載するに至りました。

在日コリアンの皆様が日常疑問に思われることの多い「国籍」の件について、歴史的な背景等も踏まえて解説させていただいたほか、韓国の法令(在外国民登録法(재외국민등록법))に基づく「在外国民登録」の手続き(「朝鮮」→「韓国」へのいわゆる「国籍変更」の手続きも含む)についてもできるだけわかりやすくご説明させていただいたつもりです。

特に、「在外国民登録」の手続き(「朝鮮」→「韓国」へのいわゆる「国籍変更」の手続きも含む)のご説明では、ご参考になりますよう関連書類の「見本」等もなるべく多く掲載させていただきましたので、今後当該手続きを予定されていらっしゃる皆様にとってはお役に立つ情報になっているものと思います。どうぞご参照いただければ幸いです。

なお、まだリニューアル中で情報未掲載のコーナーが残っている点につきましては本当に申し訳ございません。

現在、懸命にリニューアル作業を継続しておりますので、完了までもう少しお待ちいただければ幸いです。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。